スポンサーサイト



見えない壁・・・


本日は恒例の東風闘技場とSリーグ結果発表もあって、

仕事終了後ホームに直行!!

今日は始める前から目標がありました・・・


レベル 20 到達!!


ブログを始めた去年9月頃は既に到達していたレベルであるが

残念ながら実力が乏しく一度はレベル17まで落ちた降龍ランカーである

まずは東風Sリーグの結果は・・・・

・・・・

残留・・・

・・・・

・・・・

わかってました( ̄。 ̄)・・・

とりあえず東風闘技場からスタートしました・・・








1時間30分後・・・・









2月10日


終了しました・・・

今日の記事は文章が硬いね・・・

あえて途中経過は省略させて頂きました・・・

ヒドイ内容だったのは間違いありませんが

-4個で済んだだけ良かった方かも・・・

一言でいえば、攻・守・スピードがチグハグになっていたかな・・・

最近はレベル20付近が自分の壁になってきている

あまり限界と言う言葉を使いたくないが、

いやがおうにもこの二文字が頭をよぎってしまう・・・

でも、悔しさもあります!!!!

明日は仕事も休みなので、朝から打ちにいこうと思います!!



我がままかも知れませが、みなさまにご質問があります。

普段打っている時に、どんなことを注意して打ってますか??

普段麻雀の勉強をする時は何を参考にしてますか??

どんな意見でも結構です・・・

当然聞いたからといって明日から自分が強くなる訳けでも

ありません・・・ 

「しょーがないなぁ~・・・」と思って頂けたかた

良かったらコメしてくださいM(_ _)M





↓↓ブログランキングに挑戦中!!

  人気ブログランキングへ







スポンサーサイト


この記事に対するコメント


おはようございます。

私が一番気をつけていることは、
無駄な振込むを減らすことです。

振込みを大きく二つに分けて考えてます。
勝負に行っての振込みと、無駄な振込み。
後者を減らすことが勝利につながると思っております。
そのためには、場合によっては一巡目からのベタオリもします(笑)

駄文で失礼しました。ご参考になれば。

私もLv.20前後で停滞した時期があります(MFC4の頃)
限界だなんて言わずに、お互い頑張りましょう♪

【2009/02/11 06:28】URL | マス #-[ 編集]

マスさんへ


さっそくのコメありがとうございまーす!!

無駄な振込み・・・ 最近多かったかも知れません^^
変に勝ち急いでいたのかもしれませんね・・・
そう考えれば一巡目からベタオリも有効な気持になります(^^
自分なりに見極めに注意して頑張りますよー!!
ありがとうございましたm(_ _)m

【2009/02/11 08:16】URL | ふずふず #-[ 編集]


こんにちは。

コメントを書いていた途中で消えてしまいましたorz
チクショーこの自宅のパソコンめ!(爆

ふずふずさんも黄龍闘技場をやってんですね。
多分そのマイナスは運が無かっただけですよ。
東風リーグでは通算で勝っているんですから。

私が気をつけてることは、振込みと牌効率です。
やっぱり効率が悪いと和了率に影響しますからね。
一番気をつけたいところです。
…と和了率21%の人が言っております(爆

後はハンゲ打って自信つけてます(爆。

それでは~。

【2009/02/11 14:19】URL | ダーン #/3WEEAIQ[ 編集]


ずばり我慢です。
調子の悪いときほどていねいに打つように心がけてます。
といいながら熱くなっちゃうんですけどね^^

【2009/02/11 15:02】URL | モッズ #QpQrIj2Y[ 編集]

ダーンさんへ


熱いお言葉あざーす(^-^)

不調の時こそ熱くなってしまうものですね・・・
無駄な振込みはできるだけ避けたいものです(^^

MFC以外でもハンゲで鍛えているのですね。
自分もゲームソフトをちょこちょこやるぐらいです。

ありがとうございました~!!

【2009/02/11 15:13】URL | ふずふず #-[ 編集]

モッズさんへ


既に不調は越えましたか??

この苦しい展開は自分の打ち方を見つめ直す
いい機会かもしれませんね・・・
丁寧に打つ・・・了解しましたー!!

ありがとうございま~す!!

【2009/02/11 15:19】URL | ふずふず #-[ 編集]

自分なりの戦法


テルさん

こちらでは初コメですね。よろしくお願いします。

自分がLV20を目指してた頃は以下に注意していました。

まず、調子が悪いときも熱くなって大敗しないこと。(3個まで/日に設定してました。)

次は逆です。調子がよくても調子こかないこと。
(4個以上/日であれば短時間でも撤収してました)

仮に1戦目真四神で優勝したらすぐ帰宅です(笑)。

つまり効率的なオーブ獲得を優先させてました。

あと戦法ですが、今もそうですが、他3家の河に捨ててある牌をよく見ることです。具体的に言うと何の牌が何枚捨ててあるかです。ダブリーの時とかは仕方ないですが自分の中で一番大事にしてることです。

自分にトップ目がある場合他家からのリーチが入った時は降りるを念頭におく。
仮に黙で跳萬を張ってる場合もうち回しを前提に降りるを優先させる。

補足ですが

LV20に到達した直後は負ければまたすぐにLV19に降格するため、クラブスコアの勝ち星計上も優先させ勝ち星交換によるオーブ獲得もサブで頭にいれてました。
まあ、こんなやり方してたんだくらいで流してください。

【2009/02/11 16:01】URL | NASSV #-[ 編集]

こんばんは


自分はLV20ちょいのカードを2枚持っていますが、最初のカードと現在のカードでは実に勝率が3分以上違ってきました。

牌効率や押し引きなど、自分のだけで見いだしたこともありますが、掲示板の方々にいろいろ聞いて吸収したことや、実際に上手い方の打ち方を見させていただいたことで、明らかに麻雀が変わりました。

ふずふずさんにはブログと掲示板という2つの武器があるじゃないですか。これを活用しない手はないと思います。現在の鳳凰リーグは無差別級黄龍闘技場になっていますので(笑)、ある一定水準のスキルを擁すれば、あとは1次関数的に珠が増えていく構造になっていると思います。

また、私は自分の麻雀を打ちきりさえすればその日の結果はあまり気にしないようにしています。逆に自分の打ちスジにブレや違和感を感じたら、その段階でヤメるようにしています。

【2009/02/11 19:56】URL | マッキー #-[ 編集]

NASSVさんへ


初コメありがとーございますM(_ _)M

わざわざお越し頂きありがとうございます!!
今回はみなさまのコメを通じて、非常に参考になる
意見や励ましを痛感しております(>。<)

負けても-3個まで、勝手も深追いせず+4個まで・・
勝ち負けをトータルしても+1個でコツコツ珠を
増やす考えは自分にはなく参考になりますね。
精神的な問題なのかも知れませんが、念頭にその考え
を置いて格闘していけば、トータル的には大負けは
ないかもしれません・・・

ちなみに・・・

1戦目で真四神で優勝したらすぐ帰宅・・

ステキです(笑

引き続きヨロシクお願いします!!

【2009/02/11 20:49】URL | ふずふず #-[ 編集]

マッキーさんへ


再びのコメありがとうございまーす!!

掲示板暦はまだ短いですが、短いながらもみなさま
猛者ぞらいなのは痛感しております。
逆にそんなみなさまが目標となり、今は格闘をする
糧になっているかもしれません・・・
そんな中、マッキーさんは吸収力という点ではピカイチ
ですね。自分なりの麻雀は意識しておりますが、これが
ぶれた時に崩れる→負けが自分は最近多いような気がします・・・
初志貫徹・・・これを忘れずに壁を撃破したい・・・

そして一皮剥けてホーケーを・・・違った(笑
・・・
・・・・
ズリムケたいと思います(^^

引き続きヨロシクお願いします!!


【2009/02/11 21:13】URL | ふずふず #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fuzufuzu55.blog7.fc2.com/tb.php/89-e14787e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

